2014年4月14日月曜日

「idesign-i.jp」を使ったメールアドレス

さくらインターネットでサーバをレンタルしたので仕事用のメールアドレスを
独自ドメインで作ることにした。
プロバイダー契約時に付いているメールやGmailのようなフリーメールでも
仕事はできるので、いいと言えばいいのだけど、
まだ一般的には独自ドメインのメールアドレスの方が信頼できる感じがあると思う。
名刺に記載されたメールアドレスも独自ドメインの方が見映えがいいと思うので、
私は独自ドメインのメールアドレスを仕事用のメールにすることにしました。
[注意!]
DNSの設定は、レンタルサーバを契約した会社(私の場合はさくらインターネット)側ではなく、ドメイン登録した会社(私の場合はお名前.com)側で設定した方がサブドメイン※やサブディレクトリ※を自由に設定できるのでオススメです。
私は、さくらインターネットで設定してしまい、先にお名前.comで設定していたDNSを上書きする形になったので、ブログの独自ドメインが繋がらなくなってしまいました。
DNSを再設定したので当たり前なんですが…。
この一件のおかげでDNSの役割をちゃんと理解できました。
(DNSの説明は『ブログを独自ドメイン「blog.idesign-i.jp」で公開』に書いてますので分からない方はみてください。)

※サブドメインとサブディレクトリの違い
サブドメインとは、「idesign-i.jp」の独自ドメインに対してこのブログのドメイン
blog.idesign-i.jp」の「blog.」の部分をいいます。
サブディレクトリとは、「idesign-i.jp」に対して「idesign-i.jp/sub/」の「/sub/」の部分をいいます。
独自ドメインの前か後ろで呼び名が違うようです。

↓ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    福岡でフリーのグラフィックデザイナー・イラストデーターをしておりますESS GRAPHICSの橋本と申します。
    わたしは今年になって独立して、やはり人の繋がりの大事さや、新しく仕事をとってくる大変さを噛み締めています。
    よければ、わたしも始めたばかりですがブログをやっておりますので、遊びにきてくれると嬉しいです。
    http://ess-graphics.blogspot.jp
    それでは、お互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 橋本さんコメントありがとうございます。idesignの石橋です。
      ブログ見させていただきました。事務所の椅子、私がほしいと思っているものと同じです。やっぱいいですね。
      私もフリーで始めたばかりなんで、まずは横の繋がりを広げていきたいと思っています。またブログとHP覗かせてもらいます。
      お互いガンバりましょー!

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      あの椅子は、仕事用はキャスター付を選んで良かったです。モニターからプリンタへ、など、すっと方向転換できて、ちょっとの移動がスムーズなので。長時間座っていても疲れなくていいですよ!
      それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

      削除