2014年12月18日木曜日

iMac購入

私が今使っているiMacは、2007年に購入したものです。
以下詳細スペックです。
型番:20-inch Mid 2007
CPU: 2.4 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ :3 GB 667 MHz DDR2 SDRAM
HDD:500GB(購入時に250GBから変更)
グラフィックカード: ATI Radeon HD 2600 Pro 256 MB

会社員のときは、インターネットや年賀はがきなどを作るくらいだったのでこのスペックでも問題ありませんでした。
でもフリーランスとして作業を行うにはやはり厳しい…。
ページ数の多いカタログや展示会のCG・グラフィックとなるとかなりスピードが遅くなってストレスを感じます。
遅かれ早かれ新しいiMacを買わないといけないな。と思っていました。

とりあえずは、10月にApple新商品発表会があると分かっていたので、そこでiMacの標準スペックが上がることを期待してそれまでは保留。
10月のApple新商品発表会では、「iMac Retina 5Kが発売されたものの残念ながらiMacの標準スペックは上がらずでした。
個人的には「iMac Retina 5K」にそれほど魅力を感じなかったので、「27インチiMacの上位モデル」をベースにHDDを「3TB Fusion Drive」に変更したものを購入することにしました。


メモリについては、別途購入したものを自分で増設した方が断然安いので、Appleでは標準の8GBのままで購入。
ちなみに購入したメモリは、「シリコンパワー製16GB(8GB×2枚組)」です。
Amazonでは、これがレビューが良く、価格も安かったです。


あとは「Magic Mouse」をすでに持っているので「Magic Trackpad」を購入することにしました。(値段は変わりません。)
Illustrator や Photoshopでの使い勝手を試してみたいと思っています。
これについては、また感想をご報告したいと思います。

ちなみにこのカスタマイズで税込約27万円になりました。

先行投資とはいえ、かなり購入ボタンを押すのに勇気が必要でした。


↓この記事がはてなブックマークに追加されます。
押していただけるとうれしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿