2014年4月25日金曜日

会計は「自分で行う?」それとも「税理士に任せる?」

この選択について何人か知り合いに聞いてみました。
結果は自分で行っている人と税理士に任せてる人の割合が半々くらいといったところ。

私の場合は初めから自分でやってみようと考えていました。
理由はブログのなかで何回も言ってるように固定費を極力下げたいのと、自分でやってみることでお金の流れを掴むことができ月々どれくらい稼げば利益が出る(損益分岐点が分かる)のかや年間を通しての入出費を把握できると思ったから。
2つ目の理由はデザイン事務所を経営している方からのアドバイスで、確かに経営をしていく上で勉強にもなるし、一石二鳥だと思ったので追加しました。

ちなみ税理士にお願いした場合どれくらいの費用がかかるのか?みなさん気になるところだと思います。
これはどのような契約をするかで費用が変わってくるので一概に言えませんが、知り合いで税理士に任せている人の話では、年間8万円くらい税理士に払っているそうです。(月に1回来てもらってチェックする契約だったと思います。多分。)

私は思っていたよりは安いな。という印象を受けました。今後、仕事が安定して貰える状況になり、会計業務で仕事に支障が出るようならお願いしてもいいかなと今は思っています。もちろんお金の流れを把握できるようになってから(^ ^)


↓この記事がはてなブックマークに追加されます。
押していただけるとうれしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    同じく4月からフリーランスとして活動を始めました後藤と申します。
    過去の記事等拝見して、共感できる部分が多々あり思わずコメントさせていただきました。

    私も、お金はあまりかけられないというのもありますが、最初から人任せではいけないなという気持ちがあり経理は自分でやってみる事にしました。
    いろいろと大変なこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!

    よろしければ私のブログも覗いてみてください(あまり仕事のことは書いてませんが…)
    http://gotodesign.blog.fc2.com/

    返信削除
    返信
    1. 後藤さん初めまして。石橋と申します。
      共感していただきうれしいです。
      ほのぼのとしたブログ見させていただきました。お子さんがかわいい(^ ^)あと写真のクオリティがスゴイ!カメラ好きですよね(笑)

      私はフリーになって人のつながりの大切さを実感する毎日です。こうやって今までの出会いが人生や仕事につながって行くんだなと身をもって感じています。
      お互い不安もあると思いますが、やりたいことが出来ていることに感謝して頑張りましょー!

      またときどきブログ見に行かせてもらいます^ ^

      削除