2014年6月23日月曜日

クラウド会計ソフト freee(前半)

以前「経費の境界線てどこ?」というブログを書きました。今日はその経費の管理について書こうと思います。
私は「freee」というクラウド型会計ソフトを利用しています。

freee

最近はパソコンにソフトをインストールして使うものより、このクラウド型ソフトを提供するサービスが主流になりつつあります。その代表的な会社がGoogleですね。検索やGmail、このブログで利用しているBloggerもそのサービスの一つです。
そのメリットは端末にアプリケーションをインストールする必要がないので、ネットさえ繋がっていればどこにいてもアクセスして利用することができる点です。それがデメリットでもあり、ネットが繋がらなければ利用することができません。

私がfreeeを選んだ理由は、クラウドの特性を活かした自動同期機能が充実しているから。経費の登録を手入力で行うのは手間がかかります。できることなら少しでも手間を省きたい。とみなさん考えるでしょう。

そんなとき、freeeという会計ソフトがあるのを知り、調べてみると銀行口座やクレジットカード・スマホアプリと自動同期できる機能が充実しているということだったので、このソフトを利用することに決めました。
もちろん、水道光熱費などの按分(仕事で使っている割合だけを経費にすること)や減価償却も一度設定すれば後は自動で計算してくれます。

次回「クラウド会計ソフト freee(後半)」では実際に使ってみた感想を報告していきたいと思います。


↓この記事がはてなブックマークに追加されます。
押していただけるとうれしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿