2014年3月20日木曜日

退職願を提出

【少し時間を巻き戻して】

2014年1月〜2月中旬
1月初め上司に会社を辞めようと思っていることを伝えた。
ありがたいことに引き留めていただいたけど、
1月23日に退職願を提出し2月末で会社を退職することにした。
それから就職活動開始。
求人サイトを見ながら興味のありそうな会社を探していると
1つ働いてみたいと思う会社が見つかって、面接を受けて内定をいただけた。
普通内定が決まればスッキリした気持ちになると思うけど、
なぜかモヤモヤした気持ちになっていた。
いま考えてみるとフリーデザイナーとして挑戦したいという思いが
心のどこかにあったからだと思う。
でもその思いを「フリーデザイナーでやっていくのは無理。」と
自分自身で決めつけ心の奥に押さえ込んでいたのだろう。
結局、内定を辞退することにしました。

そもそも会社を辞めようと決めたのは、今の会社が嫌になったからではなく、
自分自身何となくこのままではいけない。という
言葉では説明出来ないものを感じていたから。
年齢のこともあったのかもしれない。現在36歳。
転職をするにはギリギリ? いや、少し遅い気もする。
デザイナーとしてやっていきたい。という思いはあったけれど
具体的にどのようなカタチでやりたいのか
分かっていない状態だった。
けど2月末で退職すると決断してから、より真剣に自分と向き合うことができ、
どのようなデザイナーになりたいのか少しづつ見えてきているような気がした。

内定を辞退してからは会社に勤めるかフリーで挑戦するかを考えるようになった。
妻をはじめ、会社の同僚、前社の同期、同業界で働いている中・高の同級生、
色々な方に相談し貴重なアドバイスをもらった。
でも結論を出せない日々が続いていた。

↓ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

0 件のコメント:

コメントを投稿